子育てママの旅・グルメblog

核家族社会~親には頼れない(;O;)でも、旅行も、美味しいごはんも諦めない!

TEPPAN DINING 集 栄店

子どもが生まれて以来、常にチビと一緒だったので、ここ何年もご縁がなかった鉄板焼き屋さんに行ってきましたーー‼️わーい🙌

鉄板焼き好きなので、ワクワク😀♪

 

『集 -shu-』は

名古屋では、名古屋、錦、栄に店舗があります(*´˘`*) 

メニューは、内容、値段ともにほぼ同じでしたが、雰囲気が店舗によってだいぶ異なります!

 

今回は、せっかくなのでサメ🦈を見ながら食べようと、栄店にご予約させて頂きました😊

 

場所は、ロフトなど入ってるクレアーレからすぐの、ARROW SAKAE ビルにの2階にあります!

2階ですが、1階にデカデカと壁面に看板がありますし、その壁面、店舗へ繋がる階段も『集』に行くためだけにある構造になっています😀

 

11時半に予約して、5分前に到着(*´˘`*) 

 

レッドカーペットの敷かれた階段を登り、石壁噴水?がお出迎え✨

f:id:mocachiwa:20200728212212j:image

 

11時30分オープンのため、外のベンチでお待ち下さいと案内され、ベンチに座って待ちました。

時間になると、お店についた順番に案内して下さいました。

コロナ対策で、検温あります!

ここで、検温引っ掛かったら泣けちゃう〜😭

でも、ちゃんとされている分、安心してお食事できます✨

 

サメの見えるカウンター席を指定していたため、水槽の前の席に案内されました🐠

椅子を引いてくれたり親切❤️

 

担当のシェフからも、しっかりご挨拶ありました(*´˘`*) 

 

料理を待ちながら、サメをボーッと眺めて癒される〜❤️珊瑚もキレイだし、サメが可愛い💕

2匹のサメがバラバラに泳いだり、仲良く並んで泳いだり🐟

f:id:mocachiwa:20200728213912j:image

鉄板越しに眺めるアクアリウム✨贅沢😊

水槽の奥に見える、沢山のワインなどを見るのも楽しい❤️

 

今回オーダーしたのは

記念日向けスペシャルランチ

「【Fleur】フルール」8,500円

乾杯酒付きです🍷

スパークリングで乾杯🥂

 

アミューズ❤️フォアグラ

f:id:mocachiwa:20200728214040j:image

鉄板焼きで食べるフォアグラは本当に美味しくて大好き❤️

シャインマスカットとの組み合わせははじめて😀フォアグラって、ホントにフルーツとの相性良いてすねー!

あのシャインマスカットの甘みと上手くマッチして、フォアグラの美味しさを引き立ててくれます(*´˘`*) 

 

スープ

f:id:mocachiwa:20200728214820j:image

この時期は、南瓜の冷製スープ多いですねー✨旬のものは美味しい👍

暑い時期なので冷製なのも、嬉しい😊

 

スペシャリテ❤️フォアグラソテー

f:id:mocachiwa:20200728220113j:image

幸せーー

良い香り、 柔らかく、ねっとりしたような食感✨少量ですが、満足!

 

サラダ❤️
伊勢原より届いた恵を柚子味噌ドレッシングで~

f:id:mocachiwa:20200728220759j:image

柚子の香りが良い美味しいドレッシング👍

 

海鮮❤️

イサキだったかな?

f:id:mocachiwa:20200728220755j:image

皮目が良い感じ✨クレソンもアクセントになります!

 

このくらいから、釜でご飯を炊き始めます🍚

お肉も焼く前に、しっかり常温に戻されています!

メイン❤️ステーキ

鉄板ダイニング集特選 国産牛フィレ ステーキ80g

肉の量はプラス料金で追加できます!が、最近の私は80gが適量なので、このままで😀

f:id:mocachiwa:20200728221458j:image

鉄板焼きは、見るだけでも楽しめますよねー‼️

シェフが写真良かったらどうぞと声をかけてくださいました(*´˘`*) 

焼き加減はミディアムで🥩

ミディアムレアでも良かったかも?

f:id:mocachiwa:20200728221812j:image

ガーリックライスも選べますが、味噌汁、柴漬けも、あったので白ごはんで🍚

新潟のダイヤモンドライスと言われていました(*´˘`*) 

ダイヤモンドのように、キラキラとした、炊き上がり✨

 

どこ産か忘れましたが、国内のニンニク!大きい!良い香り❤️

良い肉はワサビで食べても美味しい👍

生ワサビを目の前で剃ってくれます!

ワサビやニンニクは苦手な人もいるので、その辺りの確認もしっかりされています😀

 

肉は、フィレのあの細やな繊維と、柔らかな食感✨やっぱり美味しい!

最近、フィレ肉は食べる機会が多かったので、格別美味しいってことはなかったのですが、

付け合わせ等も含めるとやっぱりここ最近で1番美味しい肉かも…❤️

 

鉄板焼き屋さんで食べると美味しいさ倍増😊

 

デザート❤️

f:id:mocachiwa:20200728222933j:image

これは、私ので〜

メッセージが、入れられるとのことで、お願いしてみたら

キレイにチョコレートで書かれたメッセージとアート、プチケーキもプラスされていましたー❤️

誕生日終わったけど、誕生日用にしてもらったら、「おめでとうございます」とお祝いの言葉を何度もかけて頂きました😊

線香花火がついてて、ふーっとまさに、バースデーケーキ🎂

 

シェフも良い人でしたが、ウェイターさん、とてもしっかりされてますし、接客が良かったです(*´˘`*) 

 

お手洗いに行ったら、なんと、メイクルームがあり、ヘアースプレーまで置いてあってびっくり!

デートで使われる事が多いでしょうから、とても親切⭐️

 

お店を出るときに、雨が降ってて、傘を持っていなかったら、「よかったら、どうぞ」と、小人サイズの透明な雨傘をくださいました(°▽°)なんと、親切❤️

 

 

正直、お店が出来た当初から、見た目だけのお店かと思っていました…

ごめんなさい🙏

料理のパフォーマンス、接客、設備、トータルして、とても良心的で素敵なお店でした♡⃛(*´꒳`*) 

また、利用します(^ ^)

 

名古屋市中区栄3-23-5
ARROW SAKAE BLD 2F

営業時間
ランチ 11:30〜14:30(LO.13:30)
ディナー 17:30〜22:30(LO.21:30)